シェードガーデン戦記

小さな北向き粘土質の庭で、ガーデニング素人が悪戦苦闘するブログ

プロローグ4 植えてみる

土がなんとか整った時点で4月。とりあえず暑くなる前に何か植えなければ!と苗を買った。

 

■チャレンジ組(日なた用なのはわかってるけど、耐えられるか実験用)

 

■頑丈組(きっとどこでも生き延びる)

 

■日陰組(確実に大丈夫)

 

つい好奇心で、いろいろな種類を一つづつ揃えてしまうけれど、本当は同じものがたくさんあったほうがまとまりが良さそう。

やや日なた向けが多いが、これで生き延びれば儲けもの。

 

ちなみに元々の家からプランターで連れてきたのは、

の3つ。まだプランターのままにしている。ムスカリは葉ばかり伸ばして花が咲かず、アボカドは全て葉を落としてから4月に脇芽を出し始めた。葡萄のみ、なぜか例年より好調。南向きのベランダは暑すぎたのだろうか……

 

狭いと思っていた庭だけれど3分の1を埋めるのがやっとで、これ以上は植えても面倒が見きれないと考えたので、残りは芝生を敷くことにした。

本当は煉瓦の道とか雑木とか、いろいろやりたいけど、まあ、2-3年後あたりにアイデアがまとまったら、そのときに芝生を剥がしてなんとかするってことで。