シェードガーデン戦記

小さな北向き粘土質の庭で、ガーデニング素人が悪戦苦闘するブログ

9月の庭

35度が当たり前の高温と強力な台風、ほんとに今年の夏は過酷だった。外に出る気も起きない日が続き、気がつくとあるものは好き放題に伸び、あるものは葉焼けをおこし、そこへコガネムシが襲来し、庭は無残に荒れていた。

夏に入る前の思い切った切り戻しは重要、オルチオンはまめに、というのが今年の教訓である。

 

現在の戦況

ルピナス: ×完全消滅。猛暑は無理。

・クラスペディア: △雨と高温のコンボで萎びてしまった。一株は完全に枯死。

ローズマリー: ◎調子良い。どんなに切っても伸びる。環境は合っている様子。

・レースラベンダー: ◎こちらも無限に伸び、剪定が追いつかない。ただ日差しが強すぎるらしくやや葉焼けあり。

ローズゼラニウム: ◎色々な意味で伸び伸びしている。

・ジニア: ◎種からの新入り。2ヶ月かからず開花。さすが強い。

・向日葵: ○たくさん花が咲いたものの、コガネムシに食われたのと葉焼けであまり美しくない…。台風でも倒れなかったのは流石。

・コスモス: △こちらも種から。向日葵の陰になってしまい徒長。仕切り直し。

・セージ類: ◎頑張っている。順調。

エキナセア: ◎2番花は少ないが株の状態は良好。秋からに期待。

・タイム: ○ゆっくりだが確実に成長中。

ローマンカモミール: ○ジャーマンが退場したので代わりに。とくに変化はなし

・デイル: ◎種から。こちらも2ヶ月かからず開花。料理に使いたい。

オオデマリ: △葉焼けがひどい…。おまけに何故か狂い咲き。なんとか耐えてほしい。

・ヒューケラ: ○向日葵の陰になったお陰で回復。

クレオメ: ◎すごい成長ぶり。もう少しコンパクトなら最高なのだが。

トルコギキョウ: ◎ことごとく倒れるのには閉口だが、華やかで綺麗。

アジュガ: ×溶けた!!やっぱりこの夏の異常な暑さと湿気は辛かったのか。

ラムズイヤー: ◎暴走に近い伸びっぷり。株元の枯葉を自分で切り離さないので掃除が大変。

・ジキタリス: ○なんと生き残っている。秋にもう一度咲くかな?

キャラウェイ: ×消滅。

アスチルベ: ○芽のまま大人しくしている。涼しくなってからに期待。

・ヘレボラス: ○究極のポーカーフェイス。この猛暑にびくともしなかったのは凄い。

・ホスタ: ○日当たりのせいなのか、斑のない葉が増えてきた。

・芝生: ◎順調。一時キノコが増えたが芝刈りとサッチングで撲滅。

 

向日葵は花が終わったものから刈り取っているが、一気にボリュームが減ってしまい寂しい。コスモスへのリレーに失敗したので、別の上背要員を探さなければならない。

秋蒔きの種はは勿忘草、ビオラ、大麦などを買ってある。これから撒くのが楽しみ。