シェードガーデン戦記

小さな北向き粘土質の庭で、ガーデニング素人が悪戦苦闘するブログ

4月の庭、2年目

今年の三寒四温は激しかったな…

4月中旬から庭に陽が当たるようになり、めきめき賑やかになってきた。やはり太陽の力はすごい。庭中にばら撒いておいた勿忘草が満開で、良い雰囲気を出している。大輪も美しいけれど、小さい花も好きだ。

 

庭に犬の散歩侵入&排泄事件を受け、道に面した部分には低めのフェンスを導入した。飼い主を躾けるよりも、犬の行動を制御する方が簡単だろうという考え。

ウルフピー(狼の尿の成分。犬にとっては恐怖らしい)とか塩素系漂白剤(マーキング臭を消し、刺激臭で追い払う)とか、匂いで威嚇する方法もあるらしいが、室内にいる猫が嫌な思いをしそうなので避けた。犬も可哀相だし。

 

平穏を取り戻した4月の庭のメンツはこんな感じ。

満開: 勿忘草、デイジーチェリーセージアジュガシバザクラ

咲きかけ: オオデマリ、アキレギア、ジャスミン

これから: オルレア、ガウラ、ゼラニウム水仙

葉のみ: カモミール、ヒューケラ、エキナセアムスカリ、ユリ、ローズマリー、タイム、ラムズイヤー、ジキタリス、ホスタ、アスチルベ、ヘレボラス、ホワイトセージ、りんご、ぶどう

芽: ナスタチューム、千日紅

 

去年の4月に比べたら、かなり密度が上がっている。多年草も順調に定着した。

零れ種の発芽は、結局オルレアだけだった。エキナセアルピナスデルフィニウムもかなり種はできていたはずだが、いまのところ発芽は見当たらない。

そういえば勿忘草と同じタイミングで大麦やビオラの種も蒔いていたけれど、うんともすんとも言わない。スズメが沢山来ていたので、食べてしまった説が濃厚である。

 

今年の目標は夏前にきちんと剪定してジャングルを避けることと、秋以降に咲く花を仕込んでおくこと。

あとはせっかくフェンスがあるので、蔓ものを何か植えたい。モッコウバラもいいし、るこう草も好きだし、いまあるジャスミンを這わせてもいいし、クレマチスも綺麗だし、木苺も捨てがたい。フェンス、夢ひろがって楽しいな。…でも犬の散歩のジジイ、しつこいけれども、貴様は許さないからな。