シェードガーデン戦記

小さな北向き粘土質の庭で、ガーデニング素人が悪戦苦闘するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロローグ5 西日問題

3月ごろまで強い日差しが当たらなかった庭、5月に入って衝撃の事実が発覚した。 西日すごいわ。 季節によってこんなに太陽の角度が違うのかと驚くほど、庭の半分には午後から日が入るようになった。ガーデニングの大敵らしい西日、夏には当然もっと強くなる…

プロローグ4 植えてみる

土がなんとか整った時点で4月。とりあえず暑くなる前に何か植えなければ!と苗を買った。 ■チャレンジ組(日なた用なのはわかってるけど、耐えられるか実験用) ルピナス クラスペディア グロボーサ グラジオラス デルフィニウム ローズマリー ラベンダー カ…

プロローグ3 土をつくる

とにかく土がひどかった。 バリバリにひび割れた地面にはなかなかシャベルが刺さらず、少し掘ったかと思うと拳くらいの石、錆びた釘、ガラス、麻縄、陶器の破片等々、ゴミでしょ……というものがゴロゴロ出てくる。灰色とレンガ色をした粘土の層が分厚く、靴底…

プロローグ2 シェードガーデンを知る

日陰でも育つ植物で検索をかけてみたが、キュレーションサイトの適当な記事ばかりでいまいち体系的な情報が得られない。分かったのは、陽当たりの悪い庭は「シェードガーデン」というジャンルを形成しているということ。 本屋に出かけてわかりやすそうなもの…